〔003〕三成山(536m)

兵庫県新温泉町

2009年11月26

Road Map :R9を新温泉町まで走り、県道47号線を浜坂温泉郷から県道253号線に後山集落へ。
Route Map:林道入口に車を停めて林道を往復するつもりだったが、林道が長過ぎて周回コースを取る。
兵庫100山何の見所も無い薮山だった。
兵庫100山制覇の為にぶらりと兵庫北端へ。ダイビングをしている時は毎週の様に車を走らせた道ではあるが、山歩きで行くにはどえらく遠くに感じてしまう。
みなるやま
下り:1時間11分(内、一般道歩き5分)
三成山 一般道 地蔵尊前
9:27 10:33 10:38
地蔵尊前 林道分岐 水 場 登山口 三成山
8:04 8:11 8:33 8:59 9:22
登り:1時間18分(内、林道歩き55分)
三成山は車で林道を登り詰めるべし
車で”上り口”まで走れば山頂まで35分もあれば往復出来る。わざわざ長い林道を歩いて登る山ではないと思います。
懐かしい海岸線を見ることが出来た
赤谷山に移動途中、諸寄から浦富の昔よく通った海岸線を見ることが出来た。時間が無いので海岸線を歩くことは出来なかったが、三成山を登っているより遥かに感激し、再度、ゆっくりと訪れたいと思った。
林道入口には”みなるやま”の表示があったが、登山口とは書かれていない。林道は舗装がされているが道幅は結構狭い。
後山集落への道終点に簡易水道施設と思われる小屋があり、後には質素な地蔵尊がある。車で林道を更に上り詰める手があるが、林道の状態が判らないので、ここに車を停めて林道を歩くことにする。
途中に登山口の表示があったが、ここからの登りはパスして林道を登り詰めることにする。今日は林道往復を考えているが、もし、周回コースを取ったらなここに下りてくる予定。
少し歩くと林道は二又に別れる。左は川沿いの道の様なので右側に進む。
55分にて”上り口”と書かれた登山口に着く。林道歩きが意外と長かった。ここには5〜6台の駐車スペースがあり、車で来れば良かったと反省しきり。
29分の所に”水場”があった。林道はいつしか地道となっていたが、セダンでも充分走れる道が続いている。
1時間12分にて山頂分岐に着くが、真っ直ぐに少し進むと展望の良い所があるらしいので寄り道してみるが、大した展望は得られず、先月に登った”観音山”が見える程度。
”上り口”から林道を少し狭くした様な綺麗な道が続く。
これは山頂に天測点があるせいなのか。
これが日本に48ヶ所しかない”天測点”、天文測量方法の代わった今となっては巨大ゴミの何物でもない。
分岐に戻り1時間18分にて”三成山”(536m)に着く。展望が殆ど無く、ピーク感も無し。右が唯一見所の天測点であるが、ベンチにもならず何の役にも立っていない。
林道歩きが余りにも長かったので下山は周回コースを選ぶ。落葉が積もっており踏み跡は完全に不明瞭、テープを頼りに下って行く。
山頂は北面が少し開けており、林道から見たのと同じ観音山、浜坂港が見えている。
下るに従い大嫌いな薮扱きとなってくるが、強烈な薮扱きでは無かったので助かった。周辺は黄葉、紅葉が綺麗だったが、精神的にはそれを楽しんでいる余裕はなかった。
いつしか頼りのテープが見られなくなり、道間違いに気付いたが、戻るのも面倒臭いので薮扱き覚悟で下ってしまうことにする。
車で移動途中に三成山を見る。水の綺麗な田君川には”バイカモ”が沢山茂っていた。花時に見てみたいものだ。
下山すること1時間06分、自車が見える道路に出ることが出来た。30分程は道の無い斜面を下ったことになる。